複業でプチ幸せを手に入れるBLOG

ポイ活・副業(WEBライターFP)・お得な情報などのプチ幸せになれる情報を発信☆★☆★

【プログラミング】Progateで独学を始めて~今後の記事について

副業で、少しでもスキルを身に着けたいと思い立ってから1ヵ月経ちました。

 

先月の下旬からProgateというプログラミングを独学できるサイトで、勉強を始め現在HTML&CSSコースを修了し、JavaScriptコースを開始したところです。

 

なんだかんだで、HTML&CSSは、HPを昔学生の頃に少しだけ作成し公開していたので、とっつき易かったのか、サクサクと勉強は進みました。

 

ただ、このHTML&CSSで基本中の基本を学んだら、さっそく実践してみないと何も身につかないなぁと思います。

 

そこで、コードを書いて反映できる開発環境も整えましたので、さっそくHPを作成してみたいと思います。

 

昔、中学・高校の時に、自分で作っていたHPはもうGeocitiesさんが無くなっちゃったので残ってませんが。

改めてあの当時を再現してみるのも面白いかもしれません。

 

一からあの当時に作成してたHPと似てるものを作成していくって、意外と難しい作業になるかもしれませんが。。。。。素材はFreeのものをお借りしますかね。

 

当時は、CSSの中身など分からずにとにかくコードを無料公開してくれている方のHPを参考にしてくみ上げてたんです。

 

Geocitiesさんは、今のはてなブログのような見たまま編集みたいなものは、あったのか無かったのか。。。どうやってTOPページやら、サブのページやらを管理していたのか。。。。

 

確か、紅茶の歴史やおすすめの淹れ方やお菓子のレシピなどを掲載していた記憶はあるんですが、どうやってそれをページに入れていたのだろうか?

10代のパワーってすごいですよね。

 

自分の頭の中にあるHPのTOPページのイメージをコードを書いて再現していく。

 

十分に、コードを書く練習になるのでは無いでしょうか?

 

Progateの演習でGitHubなるところに登録しましたので、すぐにインターネット上に自分のページを公開できるようです。

 

少しずつですが、いつかWEBデザインや改修などの副業を受注できるようになるためには、一からでも組み上げることができないとデザインを変更などできないと思います。

 

ですので、少しずつ組み上げて、こちらのブログで公開していけたらなぁと考えています。

 

その進捗の様子をあえて公開することで、自分にはっぱかけて年内を乗り切りたい!

 

お得情報でプチ幸せになりつつ、スキルアップを目指して頑張ろう!!

 

本日は、プラグラミングのこれからの記事について、所信表明でした。